あなたのホームページはお問い合わせが来ていますか?パート2




ブログは何人の人が見ていますか?
と訪ねるとブログの閲覧数を答える方が大多数です。

では、あなたは今何人で当ブログを読んでますか?
と訪ねると1人で読んでいると答える方が大多数です。

ホームページもブログも一対多ではなく一対一の対話と考えるべきだと思います。

文章の上手い下手があると思いますが、手紙を書く感覚で、ブログを書くことで相手に想いが届きます。

商売をはじめた方は特に想いが強いので、商売をはじめたのだと思います。
その想いを書くことで共感してくれる人が必ず現れます。




あなたのホームページはお問い合わせが来ていますか?パート1





ホームページを数十万円かけて作成したのに、あまりお問い合わせが来ないという話をよく耳にします。




ホームページ制作会社は検索すれば数えない程出てきます。
その中であなたの会社の売り上げにまで切り込んで説明している会社は一握りです。

Webデザイナーを目指す人の特徴として基本的に人と関わりたくないと思っている人が多いのが根本の原因にあります。
連絡してもすぐに返事が返って来ない場合や、
メールの返信もしない場合もあります。
このような関係になるとこちらから連絡することが億劫になってきます。
私もホームページ制作会社にメールを送っても返信がないことがあり、
連絡しても意味がないのではないかと思ってしまうことがありました。

まずはデザインからではなく記事から作りはじめて行きましょう。
お客様の求めている情報を答えることが大切です。



自分のことばかり話す人のことをどう思いますか?
私の器が小さいのかもしれませんが、自慢話ばかりしている人と話しているとイライラ
してくることがあります。
実際私も自慢話してしまって後から反省することが多々あります。

見知らぬ他人がその人のことを褒めていると、信憑性が高くなります。
ホームページに置き換えると口コミや、お客様の声があります。
自社のサービスを使って頂いているお客様の声を載せていくようにすれば
ホームページの信頼度が上がります。





みのっちブログ記事の考え方


ブログを作ろうと考えた時にブログの記事をどうしようかと悩んでみえる方がみえます。

そのような時に無料で使えるツールがグーグルアドワーズのキーワードプランナーです。

グーグルのアカウントさえあれば誰でも使うことが出来ます。
アカウント取得は無料ですので、気軽に利用することが出来ます。

使い方はブログ教室にて説明致しますのでお気軽にお越しください。

メールアドレスのみ(フリーメールアドレス可)お持ち頂ければその場ですぐにブログが開けます。

もちろん無料です!!


※要連絡

電話:058-276-6785

岐阜県岐阜市六条南2-16











目立つ記事・注目されるブログとは?


アクセスが集まっているブログにはいくつかの共通点があります。
そのポイントを紹介していきます。

○記事数が多い
 情報がたくさん集まっているところには、自然と人も集まってきます。なぜならば検索エンジンを使う人は知りたいという欲求を持っている人が多いからです。
○情報が新鮮
 タイムリーな情報は、注目度が高いので多くの人がチェックしたいと思う情報です。
○内容が面白い、ためになる
 自分では当たり前のことでも、他の業界の人が聞いたら新鮮に映ることがあります。来店やリピーターになって頂ける可能性があります。
○写真が目を惹く
 トップページ、カテゴリーページなどの新着記事で目を惹く写真・イラストは多くクリックされる傾向があります。
○オリジナルデザインで
 お店のイメージをもって頂くことが出来るので、第一印象が強烈に残ります。また、記事を書くモチベーションにもつながります。
○リンクが多い
 お気に入り等が多いと、その分他のブログからも、その読書の方が訪問してくれる可能性があります。
しかしながら被リンクの質が悪いと検索エンジンにおいて検索順位を下げてしまう可能性も出てきますので気を付けましょう。
○フォトラバテーマから
 同じテーマを共有することで、参加しているブロガーさんとの連帯感が生まれます。
○マップから
地図から情報を探している人を誘導できます。「こんなところにこんな情報が眠っている」と、興味を持ってもらうことが大切です。








タイトルのつけ方でアクセスアップ


①具体的に書く
タイトルの制限文字の30文字以内で、何がどうなのかハッキリとわかりやすく伝えることを心がけましょう。具体的なワードが入るとイメージが沸きやすいです。

例「今日のランチ」→「今日のラントは、トマトのパスタ」
②数字を使う
数字を使うことによりイメージが沸きやすくなります。
例「絶品メロンパン」→「1日で200個完売!絶品メロンパン」

③限定感・お得感のあるキーワードを左につける
Zの法則というものがあり、人は左から読んでいく習性があります。そのため、左側に惹きつけるキーワードがあると効果的です。
例「9月3日まで 秋の新商品予約会開催中
④記号を入れて目立たせる
得に伝えたい部分には記号で囲むことにより目立たせることが出来ます。
例「【9月3日まで】 秋の新商品予約会開催中
⑤地域名を入れる
地域に特化しているみのっちブログなので地域名を入れることによりアクセスアップが望めます。自分の行きたい店の情報もあるかもしれません。
例 岐阜 鵜飼
⑥疑問形にしてみる
興味を持ってもらえるように疑問形にすることもおすすめです。
知っている方はコメントしてくれかもしれません。
例ケーキ作りの裏ワザ→ケーキ作りの裏ワザって?
⑦文末にとはを入れる
得意な分野の説明の場合は、タイトルに○○とは?と入れてそれに対した答えを本文に書くこともアクセスアップにつながります。
例ケーキ作りの裏ワザ→ケーキ作りの裏ワザとは?





検索エンジン対策(SEO対策)


アクセスアップ手法のひとつである検索エンジン対策

インターネットで検索する時、一般的にはヤフーとグーグルとBing等の検索エンジンを使っている人が多いと思います。
中でもヤフーとグーグルが多く利用されています。
SEO対策という言葉を聞かれたことがある方もみえると思います。
サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略で要するにグーグルやヤフー等のポータルサイトに有益な情報が記載されているサイトですよということを分かってもらう技術の事です。
インターネットで調べものをする時に1ページ目の一番上から数ページしか見ないことが現状ですので「ビジネスブログ」には欠かせない手法となります。

検索エンジンで上位表示

検索エンジンで上位に表示させたいキーワードを決めます。
どんな人に来て欲しいのか?
何を探しているのか?
何が欲しいのか?
世代は?
年齢は?
職業は?
ビジネスブログの場合はターゲットを絞った方が良い可能性もあります。

キーワードが決まったらどの場所に配置するかが大事です。

1.ブログのタイトル
2.ブログの説明文
3.ブログの記事のタイトル


重要なキーワードはなるべく左の方に配置してください。
キーワードを過剰に配置するのは辞めた方が良いです。
以前は、白い文字でキーワードを羅列させるという手法もありましたが今そのようなことをやるとスパム行為となりますので注意しましょう。
ブログの更新頻度を高めることもアクセスアップになります。

グーグルやヤフー等の検索エンジンが表示順位を決める時はページの内容の質が中心になりますが、記事数・投稿の回数も評価の対象になります。
また、頻繁に更新することにより情報量(キーワード)も増えて、検索エンジンにひっかかりやすくなるため、アクセスアップに繋がります。
1週間に2,3回更新出来ると良いでしょう。
また、キーワードと同様やりすぎは厳禁です。
1日に何百回も記事を投稿するということは、スパム行為になる可能性がありますので気を付けましょう。







ブログのアクセス数を増やす方法


足あとを残す

自分のブログにログインした状態で、他のみのっちブログを見ると「足あと」が残ります。どんなブログを運営している人が自分のブログを見てくれたか調べることが出来ます。
この足あとが気になるブロガーさんはたくさんいるので色々なブログを見て足あとをつけることで、アクセスが増える可能性もあります。

オフ会等に参加してモチベーションを上げる

各地域にて開催されているオフ会等に参加すると、人脈も広がりブログを書くこと、見ることの楽しみが増します。
みのっち事務局ではブログ教室を開いておりますので連絡を頂ければみのっち事務局にて他のブロガーさんと一緒にみのっちブログを始めることも可能です。
無料ブログ教室で教えることが出来る事
みのっちブログ
・新規会員登録
・ブログ新規作成
・記事投稿
・記事への画像挿入
・記事の文字の大きさの変え方
等。
事前にどのようなことが希望か連絡をお願い致します。





ブログのアクセスデータをチェックしてみよう。


ブログのアクセス数をチェック

あなたのブログのアクセス数(どのくらいの人数が、どのページを見ているか)がどのくらいあるのかをチェックしてみましょう。

管理画面左下にあるアクセス解析



足あとをクリックすると

誰がいつ来たか足あとを見ることが出来ます。

検索キーワードをクリックすると

どんなキーワードで自分のブログを何人の人が見てくれたかわかります。

記事アクセス元をクリックすると

ヤフーから見ているのかグーグルから見ているのか携帯から見ているのかが分かります。
一か月以内のアクセス元が分かり、30件まで表示されます。

記事アクセス数をクリックすると

どの記事がどのくらいの※PV(ページビュー)があるのかが分かります。
このページでは、過去6ヶ月以内に投稿した記事のアクセス数を知ることが出来ます。

※ページビュー
ブログの中のページの閲覧数です。
単純にページが表示されることによりカウントされます。







店舗・企業情報

店名

みのっち事務局

住所

〒500-8358
岐阜県岐阜市六条南2-16

TEL

058-276-6785

営業時間

10:00~17:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日・祭日・年末年始・お盆

URL

http://mino-ch.com/

コメント

『みのっち』はレントオール岐阜が運営管理する地域情報サイト